遺贈・相続財産からのご寄付

遺贈・相続財産からのご寄付

遺贈寄付について

遺贈とは、遺言により財産を贈与することをいいます。遺贈により本学の充実・発展へお力添えくださる方は、総務部までご連絡ください。ご希望の方には、銀行・信託銀行をご紹介させていただきます。

(1)昭和女子大学へ問い合わせ
本学、学園本部総務部までご相談ください。ご希望の方には、本学が提携している銀行・信託銀行の窓口を紹介いたします。本学を経ずに、直接銀行・信託銀行に問い合わせいただいても結構です。その際は、学校法人昭和女子大学への遺贈を検討している旨をお伝え下さい。

(2)銀行・信託銀行にご相談〔銀行・信託銀行〕
寄付(遺贈)を含む遺言書作成に関して銀行・信託銀行に相談します。
※提携先はこちら

(3)遺言書の作成〔銀行・信託銀行〕
銀行・信託銀行の遺言信託業務を利用して遺言書を作成します。

(4)遺言書の保管と管理〔銀行・信託銀行〕
銀行・信託銀行が遺言書の保管と管理を行います。遺言書の保管中は、遺言書の内容・財産・相続人・受遺者等の変動について、毎年定期的に遺言者本人に照会します。

(5)遺言執行〔銀行・信託銀行〕
銀行・信託銀行が相続人からご逝去の通知を受け次第、遺言の内容を執行します。

(6)本学へのご寄付〔銀行・信託銀行〕
銀行・信託銀行が、遺贈者のご遺志に従い、学校法人昭和女子大学に寄付を行います。 
 
(7)本学から相続人への対応
寄付・振込確認後に本学が寄付金領収書を発行します。合わせて文部科学省へ発行を申請する非課税に必要な書類(相続税非課税対象法人の証明書)をお送りします。
  
(8)証明書の申請(相続税非課税対象法人の証明書)
相続人が非課税に必要な書類(相続税非課税法人の証明書)に記入後、本学へ送付ください。本学は、文部科学省に非課税に必要な証明書(相続税非課税の証明書)の発行を申請します。  

(9)証明書の交付(相続税非課税対象法人の証明書)
非課税に必要な証明書(相続税非課税対象法人の証明書)は、文部科学省から本学に届きます。到着次第、相続人に速やかにお送りしますので、相続税の申告書類に添付し、所管の税務署へご提出ください。

※相続人非課税対象法人の証明書は、本学が文部科学省に申請後、約2ヵ月程度の時間がかかります。
※不動産等はお受けできない場合がございますので、本学まで事前にお問い合わせいただくか、売却し、現金での遺贈をご検討ください。

相続財産からの寄付について

相続財産からの寄付とは、相続人の意思で、故人より引き継いだ財産から本法人にご寄付することをいいます。総務部までご連絡ください。

(1)親族等の逝去

(2)財産の相続手続きの開始

(3)本学へご相談
1.個人の遺志、相続を受けた方の思いを本学への寄付という形に遺されることをご検討いただけましたら、本学までご連絡ください。
2.寄付申込書をお送りします。
3.不動産等はお受けできない場合がございますので、本学まで事前にお問い合わせいただくか、売却し、現金での遺贈をご検討ください。

(4)相続人からのご寄付
       
(5)証明書の申請(相続税非課税対象法人の証明書)
寄付・振込確認後に本学が寄付金領収書を発行します。合わせて文部科学省へ非課税に必要な証明書(相続税非課税対象法人の証明書)の発行を申請します。

(6)証明書の交付(相続税非課税対象法人の証明書)
非課税に必要な証明書(相続税非課税対象法人の証明書)は本学に届きます。到着次第、相続人に速やかにお送りしますので、相続税の申告書類に添付し、所管の税務署へご提出ください。

※相続人非課税対象法人の証明書は、本学が文部科学省に申請後、約2ヵ月程度の時間がかかります。
※相続税申告期限は、被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内です。

昭和女子大学が提携している銀行・信託銀行

🔳三井住友銀行 
寄付_三井住友銀行遺贈協定※2023年10月10日付で業務提携した際のプレスリリース記事はこちら
🔳りそな銀行 

🔳みずほ信託銀行 

🔳住友信託銀行

寄付の特典

「特別功労章」贈呈

5,000万円以上のご寄付をいただいた方に、創立記念式典にて「特別功労章」を贈呈いたします。

寄付者の顕彰

ご寄付いただいた方をウェブサイト上の寄付者銘板に掲示させていただきます。
※銘板への掲載を希望されない方は、昭和女子大学 学園本部 総務部までご連絡ください。
寄付者銘板はこちら

「理事長感謝の集い」にご招待

所定の基準に達した方を「理事長感謝の集い」にご招待させていただきます。
ご支援に関するお問い合わせ
学校法人昭和女子大学 学園本部 総務部
〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL:03-3411-5122
FAX:03-3487-6850
E-mail :s-club@swu.ac.jp