周辺案内

周辺観光

周辺観光(車での移動時間)

大雄山最乗寺(南足柄市)(13km約26分)
応永元年(1394年)の創建。曹洞宗の名刹で創建に貢献した道了という僧が天狗になったと伝えられることから道了尊とも呼ばれます。
大雄山最乗寺
足柄峠・足柄万葉公園(南足柄市)(19km約40分)
万葉集にも詠まれていた足柄道の峠で歌碑と万葉の花木が植栽培されています。
足柄万葉公園
洒水の滝(山北町)(12km約20分)
酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる名瀑で「日本の滝100選」に選ばれています。
雄大な滝は三段からなり落差は一の滝69mです。
洒水の滝
三保ダム・丹沢湖(山北町)(23km約40分)
酒匂川の支流、河内川に設けられた三保ダムによって出現した人造湖です。
面積2.18km、有効貯水量5,450万、自然環境に恵まれた美しい湖です。ボートや釣り、季節の花が咲く湖周のサイクリングもおすすめです。
三保ダム(丹沢湖)
小田原城址公園(小田原市)(15km約35分)
室町時代大森氏が築いた山城が、戦国時代の大名北條の居城となりました。
昭和35年天守閣を復興。4階の展望室から望む房総半島や伊豆半島は絶景です。
小田原城址公園
二宮尊徳生家と尊徳記念館(小田原市)(7km約15分)
幼名金次郎、酒匂川の治水工事や農民を救う独特の「仕法」を生みだしました。
生誕地に遺品・資料と生家が公開されています。
二宮尊徳記念館
松田山ハーブガーデン(松田町)(5km約15分)
丘陵の南斜面に16,000本のハーブが植栽され、季節ごとにやさしい自然の香りに包まれます。円筒形のハーブ館には売店や体験工房があり、ハーブの魅力を実感できます。
松田山ハーブガーデン写真
ビオトピア(大井町)(1.4㎞ 約5分)
BIOTOPIA(ビオトピア)とは「BIO」(いのち輝く社会の実現)「UTOPIA」(未病改善の取り組みを実現する理想的な里)を表しています。
「食」、「運動」、「癒し」、これらをコンセプトに子供から大人まで全世代が楽しく「未病」改善体験ができます。
BIOTOPIA
フォレストアドベンチャー(小田原市)(16㎞ 約37分)
伊豆・箱根へ向かう道の途中にある関東で最もアクセスの良いパークの一つです。「森林の自然環境の中を冒険し楽しむ」
というエンターテイメント要素を高度に融合した、子供も楽しめる大人の冒険施設です。
フォレストアドベンチャー

お土産・名物

足柄上地区

足柄茶、足柄の地酒、ひょうたん加工品(大井町)、みかん(松田町)、丹沢まいたけ(山北町)、いちご(開成町)

小田原・箱根地区

蒲鉾、ものさし、ひもの、地酒、梅干、箱根寄木細工、和菓子、木製品、黒たまご、つけもの豆腐

真鶴・湯河原地区

ひもの、みかん

東明学林散策マップ

敷地内は草花や木がいっぱい。ぜひ、自然の美しさをお楽しみください。
東明学林散策マップ
学父の碑
黎明の碑
池と滝と小流_01
竹林

学父の碑・ふるさとの碑

学園の創立者 人見圓吉は、より多く自然に接することの出来るこの地を教育の理想の場として選びました。「学父の碑」と「ふるさとの碑」は、東明学林で最も大切な場所です。創立者はこよなく富士山を愛したため、碑は富士山を見るのに一番よい場所に建てられています。
また、「ふるさとの碑」は創立者の故郷の岡山産の花崗岩を使用し、創立者の詩「まことに静なり」を刻しています。

黎明(れいめい)の碑

東明学林の開講の碑です。碑の名前は、学園の開講の詞「夜が明けようとしている」に由来しています。
碑には創立者の詩「森はふかし・・・」を刻しています。